明日をプラスにする健康習慣

精神を強くし、体を大切にすることで『自分の人生をプラスにしたい!』方のためのブログです。

【集中力が続かない人必見】仕事や勉強の集中力を最大化させる方法

「仕事や勉強への集中が長く続かない」「そもそも取り組むまでに時間がかかり、なかなか作業がはかどらない」と悩んでいませんか?

 

そのような方のために今回は、仕事や勉強で集中力を最大化させる方法について紹介します。

 

この記事で紹介したことを実践していただくと、普段より作業への集中を長続きさせたり、面倒な時でもやるべきことにすぐに取りかかれたりするようになりますよ。

 

ぜひ、最後まで読んでみてください!

 

 

目次

 

 

集中力を最大化させる方法

①しっかりと睡眠をとる 

 

1つ目は、「しっかりと睡眠をとる」ことです。

 

1日に6時間以下しか寝ていない、いわゆる「睡眠不足」の状態だと他に紹介する全ての方法を実践しても集中力があまり上がらないでしょう。

 

6時間睡眠が2日続くと1日徹夜した時とほぼ同じ集中力になり、2週間続くと2日徹夜した状態とほぼ同じ集中力になってしまうと言われています。

 

ということは、睡眠不足が続くと日々徹夜明けの状態で活動しているような感じになってしまうのです。

 

しかし、1日の中の無駄な時間を減らしてその分睡眠時間を確保できると集中力のアップに一番即効性があります。

 

今日ちゃんと寝るだけで翌日から集中力アップの効果が出るので、10分でも30分でも多く睡眠をとれるよう目指してみましょう。

 

 

②運動をする

 

2つ目は、「運動をする」ことです。

 

朝は自転車を漕いだり、散歩をしたりといった軽い運動をすると集中力を高める「セロトニン」という物質が分泌されます。

 

また、朝にセロトニンが分泌されると約15時間後に眠気が催されるので、夜の睡眠にも効果があります。

 

日中の場合は、筋トレやジョギングといった少しハードで汗を流す運動をすると、運動後しばらくの間セロトニンドーパミンなどの物質がたくさん分泌されるので集中力をあげられます。

 

 

スマホを別の部屋に置いておく

 

1度スマホを触ると、ついYouTubeTiktokで動画を何個も見てしまったり、インスタグラムやXで他人の投稿を見てしまったりして「気づけば何時間もたってしまった!」ということも多いのではないでしょうか?

 

作業している時、目につくところにスマホが置いてあるだけで集中が一気にスマホに向いてしまい、やらないといけないことに対する集中が減ってしまいます。

 

なので、もし何かに集中するときはスマホを別の部屋に置き、通知の音が気にならないように電源は切っておくようにしましょう。

 

(外出している場合は、電源を切ってカバンにしまっておくのもいいですが、家にいる場合は別の部屋に置いておくほうがおすすめです。)

 

 

④片付ける

 

 部屋や机の上などを片付ける

 

仕事や勉強などをするのに部屋や机の上が散らかっていると、スマホと同様に周りにあるものに集中がいってしまったり、散らかっていることに対するストレスがかかったりしてしまって集中力低下の原因になります。

 

何か作業をする前は、少しだけでも机や部屋をきれいにして余計なものが目に入らないようにすることが有効です。

 

 

 頭の中の考え事を整理する

 

集中したいこと以外に、不安や疑問などいろいろ余計なことを考えてしまうとそれに気が散って集中できなくなります。

 

たとえば、「明日のテスト大丈夫かな?」「今日友達にあんな言葉使ってしまったけど、いやな気持ちにさせていないかな?」などといった不安を考えると、そればっかりになって今やらないといけないことに集中できなくなってしまいますよね?

 

また、夜寝るときに「家の玄関のカギ、閉め忘れてないかな?」「時間がたっているのに全然寝られない、やばい」と考えてしまうと、なかなか寝ることに集中できなくなってしまいます。

 

なので、不安に思ったことや明日の大事な予定などといった忘れてはいけないこと(懸念事項)はノートにメモとして全て書き出し、今集中したいことをできるだけ考えられる状況にすると、集中力が上がり勉強や仕事もはかどるようになります。

 

 

⑤窓を開けて部屋を換気する

 

窓を開けずに部屋の中で作業をしていると、自分の呼吸によって部屋の二酸化炭素濃度が上がります。

 

二酸化炭素濃度が上がるとだんだん眠気が催されやすくなると言われています。

 

たとえば、「教室で授業を受けていたら、だんだんと眠たくなった」という経験はありませんか?

 

これは、教室の中にいる人全員が呼吸をして二酸化炭素を排出し、教室内の二酸化炭素濃度が上がっているからです。

 

でも、換気された教室や広い教室で授業を受けていたら眠気はまだマシだったのではないでしょうか?

 

なので部屋で作業をする時は、二酸化炭素濃度を抑え集中力を上げるために窓を開けて換気をするようにしましょう。

 

 

まとめ

 

今回は、集中力を最大化させる方法について紹介しました。

 

紹介した内容としては

  1. しっかり睡眠をとる
  2. 朝の散歩や日中の筋トレなど運動を取り入れる
  3. スマホを別の部屋に置いておく
  4. 部屋と机の上を片付ける
  5. 不安や大事な予定などはメモに書き出しておき、考え事を整理する
  6. 作業中は部屋を換気する

 

といった感じです。

 

どれもすぐに実践できるものばかりではないでしょうか?

 

特に、睡眠時間を増やすと1日の集中力が劇的に変わるので、睡眠を最優先に考えるのがおすすめですよ。

 

今回の記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

少しでも集中力に関する内容が参考になっていただければ嬉しいです!!